2019年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

こんにちは(^^)

 

年明けしてしばらく経ちましたが、初ブログなのでご挨拶。

『明けましておめでとうございます。2019年もRosy Lifeをどうぞよろしくお願いいたします!』

 

本日まではショップもお休みしてます(ご購入は可能です)が、明日より通常運転に戻して始めたいと思っております。

新商品の補充はボチボチ行いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

初ミシンはもう済ませてまして、年明けに早速こちらを作成いたしました。

和柄のエプロン3種類〜。

 

我が家はどちらかというと和風な家なので、エプロンも和柄で揃えました。

エプロンが新しくなるだけで、キッチンに立つのも楽しくなります。

ほぼ毎日洗濯しても3枚あればなんとかなりますよね。

 

というわけで、のんびり自分の時間も持ちつつのお正月でした。

 

1月中にはまた新春特別セットの販売を行いますので、準備が整いましたらブログやInstagramでご報告いたします。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

ゆく年くる年。

 

こんばんは(^^)

 

2018年も残すところあと数時間となりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

私は毎年恒例、年越しそばを食べて紅白歌合戦を観ています。

今日は朝から年末大掃除の総仕上げをしてヘトヘトだからもう寝ちゃいそうですけど。。。

紅白では2018年の日本の出来事を絡めた演出などもあるので楽しいですね。

災害が多い年でしたが、いいこともたくさんありました。

 

自分でもこの記事を書く前に一年を振り返ってみて、色々とあったなぁとしみじみ。

今年前半はミシン中心に過ごしましたが、夏以降は自分の時間も作って過ごすように心がけました。

そのおかげで様々なことが整理できたし、家の中も古いものは処分して新しく買い替えたりと、過ごしやすい環境が徐々に整ってきていい感じです。

これを基盤にして2019年はもっともっと良い年にしたいなと考えています。

精一杯頑張りますので、どうぞ見守ってくださいませ。

 

皆さまにとって来年も良い年でありますように、心よりお祈り申し上げます。

 

良いお年を。

 

 

今年は手作りクリスマスケーキ。

 

こんばんは(^^)

 

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家は23日が夫の休みで都合が良かったので、少し早めにクリスマスを楽しみました。

 

クリスマスケーキ作りにも挑戦。

とは言っても人生初のケーキ作りなので、難しいことは避けて超簡単バージョンにしました。

購入したのはこちらの3点。

スポンジケーキさえあれば、あとは生クリーム作ってイチゴを飾ればいいだけ。

これならケーキ初心者でもできるはず。

 

というわけで出来上がったのがこちら〜。

いい感じじゃないですか〜!?

 

ちょっと生クリームがやわらかすぎたけどご愛嬌ってことで。

電動のハンドミキサーがなくて泡立て器で頑張ったのですが、ものの5分で肩やら腕やらがやられました。

次はハンドミキサー購入するぞ。(次があれば笑)

 

ご飯は何にしようかと夫婦で迷って、結局寿司の出前をとりました。

私が作ったのはリースっぽいサラダと、ブロッコリー&ポテサラのツリーサラダ。

野菜多めに摂取したいのでサラダは2種類です。

あとは鶏肉を焼きました。

 

サラダ2種はクックパッドのレシピを参考にしましたよ。

クックパッドには他にもたくさんのクリスマスレシピがあり、見ているだけで楽しくなれますね。

 

うちの猫さんにはサンタブーツに入ったシーバをプレゼント。

ちゅ〜るよりシーバ派なのです。

猫用ケーキとかも考えましたが多分いや絶対食べないだろうし、安定のシーバさえあればOk。

 

 

Instagramなどを見ると豪華でキラキラしたクリスマスパーティーの様子がたくさんで、我が家はとっても地味ではありますが、夫婦&猫で楽しく過ごせました。

これで年末までまた頑張れます。

 

 

ではでは、皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

 

 

今年も梅酒を造りました。

 

おはようございます(^^)

今日は本当に梅雨?ってぐらいのよい天気な福岡。

昼には気温も上がりそうです。

 

 

さて今回は我が家の恒例行事、庭の梅の実を収穫しての梅酒造りのお話。

今年は梅が豊作で、たぶん3kgぐらいは収穫できました。

粒も大きくていい感じ。

完全無農薬というと聞こえはいいですが、つまりほぼほったらかしでも実がなるのでありがたいことです。

 

 

きれいに洗って乾かして、ひとつひとつヘタをとって、

 

 

ホワイトリカーと氷砂糖を交互に入れたらできあがり。

 

 

左は今年の梅酒(8L瓶)、右は2016年の梅酒(5L瓶)。

ことしは実が豊作だったので8L瓶にパンパンになりました。

2016年の梅酒はいい感じの琥珀色になってますね。

私はいわゆる下戸なのですが、梅酒のような甘いお酒をチビチビ楽しむのは大好きです。

恥ずかしいぐらい真っ赤になりますけどね。

 

一番古いのでは2010年ものの梅酒がまだありますよ。

このまま2020年になるまで保存する予定。

ウフフ、楽しみ楽しみ。

 

 

ではでは。

 

Rick Rackさんのボートネックワンピース。

 

おはようございます(^^)

本日の福岡はとっても良い天気。

桜はもう完全に緑に変わり、昼は結構暖かく半袖でもいいかなって感じです。

4月に入ってから毎日バタバタですが、時間を見つけてミシンを進めております。

ベッド作りと自分の趣味と同時進行なので亀の歩みのようではありますが、焦らず地道にやるのみですね。

 

 

さて本日は、生地と型紙のお店 Rick Rack(リックラック)さんの型紙を使ったボートネックワンピースを作った話。

 

冬物の生地ではなかなか洋服作りができない(厚みのある生地の扱いが不慣れなため・・・)のですが、

夏向けのコットンやコットンリネンで作るのにはすっかり慣れ、型紙(パターン)さえ準備できたらほぼなんでも作れるようになりました。

いつかパターンも自分でひけるようになれるといいけどな〜。

 

 

そして出来上がったワンピースはこちら。

 

上部分はグレージュの無地コットンリネン、下部分は北欧風の花柄コットンリネンです。

 

最初は北欧風生地だけで作ろうかなと思ってたのですが、全体がこの柄よりも切り替えて部分的に使う方がいいかもな〜と。

出来上がってみて、切り替えデザインにして正解だったと思いました。

自分の年齢的にもこの方が落ち着きます。

 

 

使った型紙はこちら。

 

ボートネックブラウス&ワンピース(M〜Lサイズ)

ちなみにRick Rackさんの型紙を使って作成したものは、「Rick Rackの型紙使用」だと明記した上でなら販売(商用利用)しても良いそうです。

販売されているパターンを使ったものは商用不可なことが多いので、これはありがたいですね。

著作権・販売権についての説明ページ

※ただし、型紙そのもののコピーや販売はNGです

 

この型紙で作るのに慣れたら、ペットベッドとのお揃い販売をしようかな?

ちょっと検討してみますね。

 

 

ではでは、また。